月刊誌「致知」2026年2月号に当社代表・芳村の記事が掲載されました
2026.01.05 お知らせ
月刊誌「致知」2026年2月号に当社代表・芳村の記事が掲載されました
このたび、月刊誌「致知」2026年2月号の連載企画「致知随想」において、
株式会社こどもみらい創造研究所 代表・芳村の寄稿文
「死ぬまで『お帰り』を言い続けたい」
が掲載されました。
■ 月刊誌「致知」について
「致知」は、人間学を軸に、教育・経営・社会・人生を見つめる月刊誌です。
各分野で実践を重ねてきた人々の経験や思索を通して、
「人としてどう生きるか」「何を大切にするか」を問い続けています。
なお、「致知」は定期購読制の雑誌となっています。
■ 掲載記事の概要
本記事では、子どもが何気なく口にする「あのね」という言葉に込められた思いを起点に、大人がどのように子どもの声と向き合うべきかについて綴られています。
家庭や教育の現場、そして民間学童保育「グット・ビレッジあのね」の運営を通して得た経験から、学びや技術の前に、まず心を受け止めることの大切さ、そして「聞けなかった後悔を繰り返さない」という信念が語られています。
子育て中の方、教育に携わる方、人を育てる立場にあるすべての方に向けた内容です。
■ ご購読・閲覧について
「致知」2026年2月号は、下記公式サイトにてご案内されています。
https://magazine.chichi.co.jp/issues/2026/02/
また、民間学童保育「グット・ビレッジあのね」にも該当号を設置しております。
ご関心のある方は、ぜひ手に取ってご覧ください。